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今日の那覇港(2/11)
げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:16 No.11293
冬型の気圧配置で北風が強く、4mの波となり離島航路は午前の久米島航路を除き、全便欠航になりました。
那覇港の泊には、フェリーが勢揃いになっています。
不定期でスケジュール変更も多い大東島航路の「だいとう」もいました。


Re: 今日の那覇港(2/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:19 No.11294
那覇港は防波堤があって、泊港はさらに奥に広がった波に強い構造ですが、東シナ海に面してうねりが入ってくるからか、各フェリーは岸壁から少し離して固定しています。
干満の差が小さいのか、可動橋はありません。


Re: 今日の那覇港(2/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:27 No.11295
夜19時に、鹿児島から各島に寄港してきたマルエーフェリー「フェリー波之上」が定刻で入港しました。
荒れた天気でしたが、各島も条件付運航にもならず、予定通り寄港してきています。サイズの大きな船が寄港するというのは、就航率でも心強いですね。
バース前で左回頭して接岸。狭い場所なので迫力があります。離島航路ならではの回頭する能力があります。


Re: 今日の那覇港(2/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:32 No.11296
船尾側にあるタラップから岸壁に下船です。
上下の移動は船内でするので、船外にある階段は使いません。船外の階段の場所には鹿児島や名瀬でボーディングブリッジを付けるのに使っているとは思いますが、今はこの階段を昇り降りすることはあるのでしょうか。ターミナルの表示によると下船は35名でした。


Re: 今日の那覇港(2/11) げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月11日 21:33 No.11297
乗客の下船と同時に、岸壁はコンテナを持ち上げたフォークリフトで忙しくなります。
那覇側は、19時に入港して、翌朝7時の出港になります。


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