Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

新造船オレンジフェリーイメージ図
カンカン 投稿日:2018年02月01日 16:01 No.11280
管理人さん
寒い日々ご無沙汰しています。
オレンジ会の廃止の通知と共に新造船のイメージ図がありましたので
添付いたします。
新造船オレンジフェリーイメージ図 カンカン 投稿日:2018年02月01日 16:06 No.11281
画像添付忘れておりましたので再送します。
Re: 新造船オレンジフェリーイメージ図 カンカン 投稿日:2018年02月01日 16:11 No.11282
再送2
Re: 新造船オレンジフェリーイメージ図 South_North 投稿日:2018年02月02日 10:08 No.11283
新造船楽しみです。

船窓の数が現行船よりかなり増えているのは「全室個室フェリー」の表れですね。
全長も現行船より長くなった印象を受けます。

1軸推進で、機関はおれんじホープを踏襲しているのかなあ。
Re: 新造船オレンジフェリーイメージ図 げんかい(管理人) 投稿日:2018年02月03日 00:34 No.11288
こんばんは。
情報ありがとうございます。
断片的に色々と見えてきますね。「おれんじ8」を引き継いだオレンジのライン。客室は2層で、最大の特徴は『全室個室』でしょうか。
安さへのニーズもあって2等寝台のニーズはあるように思いますが、既存の2等寝台クラスの価格で提供するのか、1等クラスの料金になるのか気になります。オレンジフェリーは航海時間が短い中でこの英断がどのようにでるか楽しみです。
ファンネルには航海灯もあり1つのようですね。1軸船でしょうか

前半分に客室、真ん中に大きな窓がありエントランスでしょうか。最上部もデッキに現行船の展望室のような出っ張りがありますが、窓の絵がありませんね。乗組員区画も窓が描かれていないので描いてないだけでしょうか。
後半は大きな開口部などもあってパブリックスペースともとりにくいですが、最近多い乗用車専用の車両甲板(客室フロアとバリアフリー)かもしれませんね。

就航が楽しみです。
Re: 新造船オレンジフェリーイメージ図 クロモリ丸 投稿日:2018年02月03日 17:57 No.11290
管理人様、カンカン様。
昨日、私のもとにも案内が届きました。
会員制の廃止は既に知っておりましたが、現行の会員についてはその後1年間、「ありがとうキャンペーン」名目で1割引が適用されるとの案内もされておりました。
やはりそれよりも目が留まったのは新造船のイラスト。外部に出たのは初めてでは?と思います。
ご存知の方も多いかと思いますが、同社の「内部の人」と思われる方が発信されてるとおぼしきTwitterが有り、昨年5月の時点で「199,9m.全席個室化」が公表?されておりました。
阪九をも凌ぐ、瀬戸内海/南九州航路初のフルサイズには驚きました。
全室個室化については「高くなる」と論議の的になってましたが、現状7/8と運賃を揃える為に2等寝台と呼称しているホープタイプの客室を、晴れて現実通りに個室を名乗るようになるだけではと推測しております。2人部屋/4人部屋は設定しないのか?との疑問も沸いて来ますが…
旅客施設の簡素化が念頭に有りましたので、客室層がフル二層描かれている事には驚きました。
屋上の「出っ張り」については、航海灯まで描き入れながら展望室の窓は描かないとは考え難いので´諦めて`おります…真下の展望窓が増えているので、ここが従来の展望室の役割も担うのかな、と。
「出っ張り」エレベーター機関室と考えるには大き過ぎますよね。さんふらわあこがね/にしき、ブルー/スターダイヤモンドのような階段室なんて事はないか…




お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色