Advectionfog Photo BBS



| トップに戻る | ワード検索 | フォトアルバム | 管理用 |
ResForm
12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 18:58:58 No.11143
 げんかいさん。みなさんこんばんは。
 去る12月18日、内海造船瀬戸田工場にてかねてより建造中だった川崎近海汽船の『シルバーティアラ』の進水式が行われました。当日は絶好の快晴となりました。


Re: 12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 19:02:56 No.11144
 浮き桟橋には本日の支援に当たる内海曳船の『明田丸』・『有田丸』のコンビが待機中です。快晴のため厳しい逆光です。
工場の駐車場からも白い船体が見えています。


Re: 12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 19:12:28 No.11145
 船台横に移動します。船首のブルワークの先頭にはティアラのマークが入っています。右舷前側の折り畳みランプドアは近年のトレンドになりつつある上部構造物に取り込まれたスタイルになっています。

Re: 12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 19:23:49 No.11146
 式が始まり、内海造船第795番船は正式に『シルバーティアラ』と命名されました。船名にかけられていた紅白の幕が外されます。

12/18 内海造船瀬戸田工場『シルバーティアラ』進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 19:29:25 No.11147
 進水準備が完了し支綱が切断されシャンパンが割れます。そして総トン数8600tの船体が滑り出します。

12/18 内海造船瀬戸田工場『シルバーティアラ』進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 20:01:56 No.11148
轟音とともに船台を滑り降りて瀬戸内海に浮かび無事に進水が完了しました。

12/18 内海造船瀬戸田工場『シルバーティアラ』進水式 でんすけ 投稿日:2017年12月20日 20:25:22 No.11149
 タグボートにひかれて艤装岸壁へ移動します。本船側の錨も使って船固めしていました。
 配布された資料によると、昇降設備としてエスカレータを、バリアフリー設備として車両甲板・旅客乗船口から客室エントランスへ直接移動可能なエレベータが右舷側に配置されています。車両甲板は3層あり多数の大型バイクの搭載も可能になるとのことです。
主要目
船種:8,600総トン型旅客船兼自動車航送船  船名:『シルバーティアラ』
全長:148.80m 型幅:23.40m 型深さ:14.10m 計画満載喫水:5.80m 構造喫水:5.90m
総トン数:約8,600t 載貨重量:約3,780t(構造喫水にて) 旅客定員:494名(24時間未満)
乗組員:26名 車両搭載能力:12mトラック約82台+乗用車約30台+大型バイク約57台
主機関:マキタ・三井-MAN B&W 8S35ME-B9.5型ディーゼル機関 2基 2軸
連続最大出力:6,960KW×167.0rpm ×2基 (約9,463馬力×2基=18,926馬力)
航海速力:約19.7knot 資格:JG第2種船(沿海区域)
 来年4月中旬の完工予定を目指して工事が進んでいきます。無事の完工をお祈りいたします。


Re: 12/18 内海造船瀬戸田工場第795番船進水式 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月25日 00:27:51 No.11157
でんすけさん、こんばんは。
シルバーフェリーの船は全長が制限されるからか、高くトップヘビーな作りに見えます。
LNG燃料の開発の話も出ているので、ディーゼル船が本船までになるのか、今後も続くのか気になるところです。
船首のマークがおしゃれですね。


お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色