Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

深田サルベージ伊良湖とかいようの船橋
船好きおじさん 投稿日:2017年12月15日 02:56 No.11126
げんかいさん、こんにちは。
先日、久し振りに横須賀の長浦港に出掛けました。
長浦港には、少し以前まで、横須賀市営桟橋がありましたが、老朽化しした為、解体され、現在、新しい桟橋を建築中です。古い市営桟橋の当時は、家族連れで釣りを楽しむ人が多くのんびりした雰囲気でしたが、新しい桟橋は、海上自衛隊向けの施設になるようです。
ところで、長浦港の一角には、深田サルベージ社の資材置き場と台船が係留される岸壁があります。
先日、その桟橋にデッキバージ伊良湖が係留されていました。
伊良湖には、前半部に大型の船橋、後半部にAフレームクレーンが装備されていました。
船橋の下には、ビルダーズプレートが取り付けていた跡がありましたが、プレートは、既に取り外されていました。
船橋の下をよく見ますとIMO番号を削り取った痕跡が見え、その番号は、「8223684」と読み取れました。
この番号は、海洋研究開発機構の海洋調査船かいようのものです。
かいようは、2015年12月に引退、その後、2016年8月頃には、呉のシマブンコーポレーション呉工場で解体されていましたが、当時の画像を見ますと上部構造は、取り外されている姿を見ることが出来ます。
恐らく、その当時から海洋調査船かいようの船橋、Aフレームクレーンは、転用される予定で取り外されていたようです。


Re: 深田サルベージ伊良湖とかいようの船橋 げんかい(管理人) 投稿日:2017年12月17日 02:00 No.11131
こんばんは。
これは一時的に置いているだけではなく、デッキバージとセットになっているのでしょうか。
ブリッジのドアが茶色なのが、なんとなく官公庁船っぽいと感じました。
この場合は台船がメインなのでIMO No.は引き継がないですよね。(自走しなければ番号自体がないかな)
Re: 深田サルベージ伊良湖とかいようの船橋 船好きおじさん 投稿日:2017年12月17日 21:51 No.11136
げんかいさん、こんにちは。
デッキバージ船伊湖の上に旧かいようの航海ブリッジや上構部、Aフレームクレーンが取り付けられています。私は、素人で良く判らないのですか、機関の無い台船の上で、発電機や真水等は、どの様に対処しているのでしょうか?


Re: 深田サルベージ伊良湖とかいようの船橋 船好きおじさん 投稿日:2017年12月17日 21:51 No.11137
げんかいさん、こんにちは。
デッキバージ船伊湖の上に旧かいようの航海ブリッジや上構部、Aフレームクレーンが取り付けられています。私は、素人で良く判らないのですか、機関の無い台船の上で、発電機や真水等は、どの様に対処しているのでしょうか?




お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色