Advectionfog Photo BBS

| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 |

マルエーフェリーの琉球エキスプレス2の名瀬港寄港
奄美市船籍 投稿日:2017年10月15日 15:55 No.10995
こんにちわげんかいさん
この間引退した初代琉球エキスプレスの代船として阪神航路に就航した琉球エキスプレス2がマルエーフェリーの本社のある奄美市名瀬の名瀬新港に入港しました。
思ったより大きかったです、先代の琉球エキスプレスと現在就航中のFあけぼのとF波之上よりも15m長いですが二代目ありあけと飛龍21よりも7m短いです、トン数も5000トンの二代目波之上丸と初代あかつきの2倍以上の10700トンもあります。
ランプウェイも物凄い長いです、それも後ろのランプウェイで荷役作業をしていました。
実は琉球エキスプレス2の名瀬港寄港は今年の5月8日にトライアル航海として試験的に名瀬新港入港しました、阪神航路に就航してからの入港は二度目寄港です。
離島航路で物凄いランプウェイのあるRORO貨物船は唯一琉球エキスプレス2だけです。
今まで奄美航路のRORO貨物船は鹿児島航路の共同組海運のみさきときょらむんの2隻だけでしたが今度からはマルエーフェリーの琉球エキスプレス2の3隻になります。
Re: マルエーフェリーの琉球エキスプレス2の名瀬港寄港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年10月29日 01:38 No.11016
こんばんは。
「琉球エキスプレス2」以降は舷が高くなってトン数以上に大きく見えるようになりました。とても離島に寄港する船のサイズに見えません。旅客廃止以降、東京での発着場所も有明から、遠く離れた若洲の方になったので見かける機会が減りました。


お名前
メール
画像添付


編集キー ( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色