送信中です…このままお待ちください
ご利用の通信回線等により時間がかかる場合があります
|
トップに戻る
|
検索
|
アルバム
|
管理用
|
9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 15:45
No.10922
げんかいさん。みなさんこんにちは。9月7日に内海造船瀬戸田工場にて宇和島運輸株式会社の新造船『あけぼの丸』の進水式が行われました。
今回は三原市の須波港からフェリーで生口島の沢港にわたりました。客席からは瀬戸田工場が見えています。進水式前の船を海から見るのは初めてです。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 15:50
No.10923
工場内を通って第2船台横に案内されました。式台の準備なども着々と行われています。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 16:02
No.10924
式が始まるまでの時間で普段は見れない水線下を見学。
中央部で分割されている大型のビルジキール、2連装備のバウスラスター、中央部の格納式フィンスタビライザーは付近におられた作業員さんと対比してもかなりの大きさです。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 16:28
No.10925
船尾付近の造作を。2機2軸2舵の推進システムは従来船と同様の形式ですが時代の進歩によりさまざまにグレードアップされています。
可変ピッチプロペラには『エコキャップ』を装備して「プロペラ後縁部より発生する周方向の流れによりキャップ後端部に発生するハブ渦を拡散すること」により推進性能を向上させることができるそうです。
舵も低速時に最大70°まで可能なシリングラダーに『省エネフィン』が装備されています。これもハブ渦を整流することで効率を向上させることができます。
船尾端には同社船の『おおいた』にも装備されている『船尾フィン』があります。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 16:37
No.10926
各員が配置について式が始まりました。『あけぼの丸』と命名ののち支綱が切断されシャンパンが割れて船台を滑り降りていきます。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 16:43
No.10927
紙テープと風船に彩られて轟音とともに無事に瀬戸内海へと進水していきました。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 17:10
No.10928
艤装岸壁に移動して客室などの艤装工事を経て本年12月13日の引き渡し予定とのことです。
本船の主要目は配布資料によると以下の通りです。
全長:121.40m、型幅:16.00m、型深さ:10.60m、計画満載喫水:4.45m、構造喫水:4.60m、総トン数:約2,700トン、
載貨重量:約1,230トン、車両搭載能力:8t積トラック38台+乗用車28台、定員:旅客546名+乗組員12名+その他2名
主機関:ダイハツディーゼル㈱6DKM-36e型ギヤードディーゼル機関(3,310kw×600/215rpm)×2基、航海速力:約20.2knot。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 17:24
No.10929
横の第1船台には第795番船のブロック搭載が進んでいました。これは川崎近海汽船の『シルバーティアラ』(平成30年4月就航予定)と思われますがどうなんでしょうか。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 17:40
No.10930
内海造船瀬戸田工場では修繕作業も多く行われています。官庁船の利用も多く今回も海上保安庁の巡視船が修繕工事中でした。
第9管区新潟海上保安部の2,000t型巡視船『ひだ』(PL-51)
第8管区舞鶴海上保安部のヘリコプター1機搭載型巡視船『だいせん』(PLH-10)
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
でんすけ
投稿日:2017年09月11日 17:56
No.10931
浮き桟橋には防予フェリーの『おれんじじゅぴたー』がつながれていました。
1号修繕ドックには8月23日に内海造船因島工場で進水したトヨフジ海運の3,000台積自動車船『TRANS HARMONY 1』が入渠していました。
ご報告までに。長々と連張り失礼しました。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
おれんじ
投稿日:2017年09月11日 23:10
No.10932
あけぼの丸進水式の写真、有難うございます。
今回の「あけぼの丸」の外観は従来船と大きく変わりましたね。
宇和島運輸の各フェリーには船首に展望サロンがありますが、
殆ど利用される事のない上等級専用なので
非常に勿体なく思っており、乗船するたびに「津軽海峡フェリーの様な
ビューシート席であったらなあー」と思う事が多いのですが、
今回はどうなのでしょうね。
本船の就航に伴い「さくら」が引退ですね。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
けろ
投稿日:2017年09月11日 23:44
No.10933
大変貴重なレポートありがとうございますお疲れ様でした。
Re: 9/7 内海造船瀬戸田工場 第797番船『あけぼの丸』進水式
げんかい(管理人)
投稿日:2017年09月19日 00:23
No.10953
こんばんは。
7月下旬に見た時は塗装もまだされていなかった本船ですが、外見上は大半ができましたね。
プロペラや舵まわりは興味深いです。
「シルバーティアラ」は、シルバーフェリーでディーゼルエンジン最後の船になるかもしれない1隻ですね。LNG燃料船の開発でうまくいけば、「べにりあ」の代替船で就航して、その後も・・・でしょうか。その次はディーゼルに戻るかもしれませんが。
お名前
メール
画像添付
編集キー
( 記事を編集・削除する際に使用 )
文字色
★
★
★
★
★
★
★