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関釜フェリー「SEONG HEE」
げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 08:56 No.10738
一昨日の夜に下関を出港する関釜フェリー「SEONG HEE」で釜山まで乗船しました。
関釜フェリーは、日韓1隻ずつ保有して共同運航でそれぞれの船が隔日で使われます。「SEONG HEE」は韓国側の船になります。
18時過ぎに下関港フェリーターミナルに着くと、ターミナルの中は満員の人でした。ターミナルの中で待っている人はほぼ韓国人で、結局下船するまで日本語を話す人を見かけませんでした。以前よりも日本人率は下がっているように思います。床に座る人も多く、ターミナルの中から異国感があります。
ターミナルの中には素朴なお土産店がある程度で、店はありません。

出国審査開始は18:30からで、ゲートは「団体」と「一般」の2種類だけです。ゲート通過後に税関を通ってあるイミグレーションは3ゲートありますが、いずれも日本人との運用分けはありませんでした。とはいっても、「一般」は少ないようで5分程で列ははけて、長く並んでいる列の多くは「団体」でした。

乗船口にはかつて就航していたオリエントフェリーの青島の字があります。



Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 09:00 No.10739
船内は金属のような光るデザインが多く、韓国側の文化を感じます。「はまゆう」は三菱下関での建造ですが、本船は韓国側の造船所での建造です。
船内はところどころ改装されていて、パブリックスペースには落ち着いたギャラリーがありました。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 09:28 No.10740
船内の客室は普通の作りで、2002年の就航ですが、国内航路の90年代後半のように感じます。
今回利用したのは1等和室。
「はまゆう」だと畳の和室になりますが、「SEONG HEE」の場合は、韓国のオンドルとよばれる伝統的な部屋に似たデザインになっています。床暖房があるかは分かりませんが。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 10:41 No.10741
客室にはシャワーとトイレがあります。トイレが飛行機のような空気で吸い込むような方式なのがフェリーでは珍しいです。
この部屋で困ったのはエアコンで、90年代のフェリーにあるような天井にエアコンの吹き出し口があってレバーを回して風量を調整する方式だったのですが、完全に止めることができず、室内が極寒でした。(この方式はダイヤモンドフェリーを思い出しました)
船内電源は両方のプラグが使えます。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 10:44 No.10742
団体の乗客が多いので、レストランは数回に分けてあり、一般は最後です。今回は利用しませんでした。
レストラン以外にも広いホールがあります。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 11:06 No.10743
進水式の斧が船内に展示されています。
売店は韓国のコンビニが入っていて商品は豊富です。
ビールの購入は18歳以上となっています。領海の時は日本の法律ではなかったかな・・・。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 11:12 No.10744
本船はデッキの上を広く歩きまわることができます。
船内の模型を見ていて気づきましたが、ファンネルの後ろに後から2等客室を増築しているようです。船内の通路でつながってなく不自然でした。
船尾の作業デッキの真ん中に船尾灯があります。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 21:39 No.10746
本船の特徴は、前向きのデッキに出られることです。現在の国内の長距離航路では前方に出られるものはなくなっているように思いますので、貴重な存在です。
日没頃の19:45に下関港を離岸出港します。
国際航路で、入管・税関の時間で早めに乗船しますので、乗船してから出港するまで時間があります。
関門航路に入って玄界灘に向かいます。夜の関門航路はブイの幅が狭く感じます。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 21:47 No.10747
船は11ノットほどのゆっくりとした速度で釜山に向かいます。途中少し揺れがあるのを感じましたが、気にならない程度です。
昔の関釜フェリーは、早めに港外に到着して停泊していましたが、現在はゆっくりとした速度で向かう方式がとられています。

朝、起きると周りは濃い霧に包まれていました。
船は釜山おきまで到着しています。ブリッジ付近から船尾が見えるか見えないかの距離ですが、レーダーを使って順調に進んでいきます。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 21:53 No.10748
濃い霧の中で、GPSでは防波堤を通り過ぎていますが、防波堤すら見えませんでした。
霧は海面付近に出ていますので、近くにある岸壁のガントリークレーンの上だけが見えて、近いですが岸壁は見えません。
汽笛が聞こえて、出港するコンテナ船が見えてきました。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月24日 22:01 No.10749
橋をくぐると視界は急によくなり、岸壁付近は普通の状態でした。
6時半ごろには岸壁に着岸。
それでも、入管や税関がオープンになる8時なるまでは下船開始になりません。ゆっくりと船内で休むことができます。
新しくなった釜山港は綺麗で大きなターミナルでした。


Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 NCF 投稿日:2017年07月25日 08:40 No.10750
げんかいさん、おはようございます。

お疲れ様です…関釜フェリーも本当に歴史が長いですよね。
パンスターはその点まだ新しいので単純に比較はできないと思いますが、航路の特性上乗ってて面白いのはやはりパンスターフェリーの方でしょうか?…。
その他のサービス面等で関釜フェリーとパンスターフェリーとでの差は感じられますでしょうか?。
Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年07月27日 18:21 No.10775
NCFさん、こんばんは。
歴史が長い分、両港のターミナルも立派ですし、乗客も昔から知っている人が使っているようにも感じます。下関の一部ではウォンが通貨で使えるという話すらありますし・・・。
「SEONG HEE」の印象は船齢以上に老朽化が進んでいるなと感じました。エレベーターも故障中で使えなくなってました。以前乗船した時はそんな風には感じなかったのですが。
パンスターと関釜フェリーを比較したとき、航路としての楽しさはどちらも同じように感じます。パンスターは瀬戸内海部分が夜行になるので、瀬戸内の昼の風景は楽しめず、玄界灘で多くの昼時間を過ごす印象です。関門海峡を明るい時間に通過するには、関釜フェリーの入国便、パンスターの出国便がいいように思います。
船内設備では、エンターテイメントの充実度がパンスターはすごいです。船内イベントや多くのパブリックスペースなど、国内航路とは違ったものがあります。どちらも多くが韓国人の乗客ですので、イベントも韓国人向けですが。関釜フェリーも、ギャラリーがあったり、イベントが行えるホールがあったりと充実はしています。韓国航路では、カメリアラインが一番国内航路と同じに感じます(マイナーすぎるDBSクルーズフェリーの方は分かりませんが)

Re: 関釜フェリー「SEONG HEE」 NCF 投稿日:2017年07月27日 21:45 No.10783
げんかいさん、こんばんは。

詳しい解説をありがとうございます。
私は両船社共に乗船経験がありませんので参考になりました…違和感なく乗船できるのはカメリアラインになりそうですね♪。
ただ、なかなか暇がないので乗りに行けないのが現状なんですが(笑)。

エレベーターが動いてないというのは老朽化とはいえ日本のフェリーではあまり考えられませんよね。


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