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さんふらわあ ふらの性能試験航海から帰港
船好きおじさん 投稿日:2017年02月20日 12:13 No.10271
げんかいさん、こんんちは。
02月19日(日)朝、性能試験航海から帰港するさんふらわあ ふらのを撮影に磯子海つり施設近くの防波堤に出掛けました。ここは、ジャパンマリンユナイテッド横浜事業所磯子工場の艤装岸壁(第三突堤)や2台のフローティングドックを見る事が出来るポイントです。06時30分AISで位置を確認、まだ、観音崎辺りだったので、北航一時間位でドックに戻る、と推測、自宅出発、06時50分頃、撮影ポイントに到着しました。防波堤は、風がとても強く、非常に寒かったのですが、既に遥か沖合に大きな船影が3つ、左から、船体にいるかが描かれている常連トヨフジ海運自動車運搬船第二とよふじ丸(165m)、中央に商船三井フェリーさんふらわあ ふらの(199m)、右側の大きな船影は、本牧南に向かうマースクラインのトリプルE級大型コンテナ船のMAERSK EDISON(366m)でした。
第二とよふじ丸の入港後、さんふらわあ ふらのが磯子湾に入って来ました。残念ながら、逆光気味で良い状態ではありませんでしたが、左舷にタグボート富士丸(三菱重工常駐タグ)、淡路丸、船尾に夷隅丸(三菱重工常駐タグ)を従えています。
大きなランプウェイは右舷側、その上には、「さんふらわあ ふらの」「苫小牧~大洗」と記載されたプレートが取り付け、その横には、まだ、未搭載のライフブイ用架台が確認出来ます。船首からのブルーラインは、船名辺りで下がり、ランプウェイから太い、細いラインが二本、船体中央の太陽のマーク辺りで途切れますが、後部でラインが二本、船尾も続いています。


Re: さんふらわあ ふらの性能試験航海から帰港 げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月21日 01:31 No.10275
船好きおじさんさん、こんばんは。
見に行かれたのですね。タイミングが合わず早く見たいのですがまだ見れていません。
本船は右舷側と左舷側でだいぶスタイルが違いますね。右舷側はブリッジより後方にあってボコッと引っ込んでいる大きなランプウェイや、吹き抜けの展望スペースになる縦長の窓が並んでいて、独特のスタイルになっています。左舷側は普通のフェリーの姿の印象です。
ブリッジより後方にあるランプウェイは、最近はシルバーフェリーや津軽海峡フェリーなど中距離タイプであるぐらいしか思いつかないです。本船含めいずれも北海道航路ですね。


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