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今日の松山沖(2/18)
げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 14:50 No.10253
08:35頃、JMU因島を出た新日本海フェリー「すずらん」が鶴島水道を南下しました。今回は興居島から撮影。
広いところでは25ノット以上でとばしていましたが、鶴島水道に入るところで数ノットまで速度が落ち何かあったのか?と思いましたが、どうも横切り船との関係で落としたようでした。その後加速しゆっくりめで通過。
穏やかな瀬戸内海の風景の中を、荒れる冬の日本海へ向けて進んでいきました。


Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 14:52 No.10254
本船のファンネルは、前から見るとバナナのように曲がっていて、後ろから見ると直線的で違った印象を受けます。

Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 14:58 No.10255
松山に住んでいたときも興居島に渡ったことがなく今回初めてでした。
毎日のように見ていた「あいらんど」に初乗船。
港に係員はいなく、乗船券などはすべて乗船後の船内で支払います。高浜港での乗船は車両甲板から。
少し驚いたのは、船内は船首の客室を除き喫煙室で客室の座席にも灰皿があったこと。昔ながらの生活航路で、今と逆の状況のままでやってきたようです。船内には客室が時代の流れもあって3月から禁煙に変えることが書かれていました。そんなわけで、船内がどこにいってもタバコ臭がしたのは残念でした。


Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 14:59 No.10256
客室の上階には丸い展望スペースがあり、愛媛県のキャラクターがお座りでした。

Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 15:06 No.10257
操船はけっこう豪快で、由良港の船尾付着岸でも当たらないか心配になるぐらいギリギリを回頭して着岸します。それだけ小回りがきく船体なんでしょうね。着岸中もブリッジウイングに人の影はなく、船尾と連絡をとってるだけで(?)操船しているようでした。

写真は由良港ですが、船が着岸すれば乗船開始。下船と乗船が同時になります。由良港着岸中はいつでも乗船できて船員さんはいないので自由な乗船。車だけは、乗組員が来てからになっているようでした。
いちどもやい綱を離してからも、乗船する車が来たらランプウェイを上げずにそのまま乗せてあげる親切さで、昔ながらの離島航路の雰囲気が残っています。


Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 15:08 No.10258
この航路では岸壁に係員はなく、すべて乗組員で係船をしています。そのため、岸壁側にあるもやい綱を竿にかけていて、船側から受取る仕組みになってました。

Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月18日 15:10 No.10259
最後に、今回松山港で初めて見れた12月に就航したばかりのタグボート「富田丸」
まだエスコートの許可番号は書かれていません。
旧「富田丸」になれているので、船尾は角ばって感じます。


Re: 今日の松山沖(2/18) RAHYA 投稿日:2017年02月18日 21:13 No.10268
げんかいさん、こんばんは。
遠いところをお疲れさまでした^^

僕が仕事でなければ興居島で遭遇してたかもしれないですね!

あいらんどもそこそこ古くなってきていて、今後が気になります。
昨年は由良の港湾接続道路の陥没や、えひめ2の浸水に見舞われましたが、
2018年にはえひめ2が新造船交代を控え、同年に中島汽船も含め離島の新造船で賑わいそうです。
Re: 今日の松山沖(2/18) 第二ななしま 投稿日:2017年02月18日 23:10 No.10269
げんかいさん、こんばんは。
すずらんは、来島中水道を8:22に通過していました。
Re: 今日の松山沖(2/18) げんかい(管理人) 投稿日:2017年02月21日 01:33 No.10276
こんばんは。
RAHYAさんの投稿して頂く写真を見ていて、興居島から撮ってみようかなと思いました。またやってみたいです。


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