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オレンジフェリー臨時昼便「おれんじ8」
げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月10日 22:48 No.10145
「おれんじホープ」ドックに伴う臨時昼便の「おれんじ8」(東予→大阪南港)に乗船しました。
まだ昼便が運航されていた頃に、大阪南港発で1回乗船しただけで、今回初めての東予発の昼便になりました。備讃瀬戸西部を明るい時間帯に通過したいと上り便を選びました。

乗客の少ない臨時便ということで、連絡バスはなく自力で港まで行く必要があります。壬生川駅からタクシーを使いましたが1600円弱でした。臨時便で旅客は少ないと思っていましたが、想像以上で、トラックドライバーらしい人が10人弱ぐらいみかけたぐらいでほとんど人影のない船内でした。

東予港の新しい岸壁の予定地付近では工事が行われてました。乗船開始は約30分前から。

普段は夜行で見れない瀬戸内の美しい島々を見られるのが昼便の最大のメリットですので今回は景色を中心に紹介します。


Re: オレンジフェリー臨時昼便「おれんじ8」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月10日 23:03 No.10146
東予港は定刻の13:20に離岸出港。旅客はほとんどいないものの、車両甲板は多くのトラックで埋まっていました。「おれんじホープ」の分の無人車でしょうか。
備讃瀬戸南航路に入る辺りから特に面白くなります。1枚目は備讃瀬戸西口の南航路と北航路の間にある二面島です。航路の入口になり、備讃マーチスの出航地点・入航地点の名称にもなっているので聞き慣れた方も多いかと思いますが、思った以上に小さな島です。夜見るとこういう大きさ分からないんですよね。

2枚目は、その南側の栗島方向だったかと思います。

3枚目は、高見島。丸く高い山があり、存在感が大きいため、夜間の航行でも見覚えがあります。存在感のある島です。


Re: オレンジフェリー臨時昼便「おれんじ8」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月10日 23:07 No.10147
明るい時間帯に瀬戸大橋下を通過。
このあたりは12ktの速度制限区間ですので、船の速度も落ちて、デッキの上の風も弱くなります。
右側に内航貨物船、左側にははしけと航路も混んでいます。速度制限区間で、追い越してもなかなか距離が離れず近くに内航船がいます。


Re: オレンジフェリー臨時昼便「おれんじ8」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月10日 23:15 No.10148
1枚目は大槌島。よくこちらで撮られた写真をロフトマンさんから投稿頂いている島です。ここを過ぎた辺りで同じく臨時便の「おれんじ7」とすれ違いました。
「おれんじ7」は今まで前からの写真すら撮れていなかったので今回しっかりと撮れて嬉しいです。


Re: オレンジフェリー臨時昼便「おれんじ8」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月10日 23:17 No.10149
「おれんじ7」
このすれ違いは、「おれんじ7」や「おれんじ8」のドック期間は見られないので、「おれんじホープ」ドックで上下便両方の臨時便運航中だけに見れる光景になります。


Re: オレンジフェリー臨時昼便「おれんじ8」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月10日 23:20 No.10150
高松沖から小豆島の南西付近で日没となりました。
独特のデザインの男木島灯台が見えています。ここの灯台付近で泊まったことがあるので海岸線から見る航路の船の姿を思い出しました。


Re: オレンジフェリー臨時昼便「おれんじ8」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月10日 23:26 No.10151
今回の船旅は多島美の瀬戸内海の姿を見れました。いつもの夜行便でこの姿・魅力が見れないのはもったいないですね。釣島水道・来島海峡の辺りでも見たいですが、今はフェリーさんふらわあの昼便に乗らないと見れないですね。
播磨灘〜大阪湾では下り便のフェリーと次々にすれ違いました。大阪南港の入口では「フェリーおおさかⅡ」とのすれ違い。大阪南港には定刻の20:40に入港しました。


Re: オレンジフェリー臨時昼便「おれんじ8」 RAHYA 投稿日:2017年01月13日 18:36 No.10166
げんかいさん、こんばんは。
やはりこの昼便の醍醐味はたまりませんね~!
流れるように瀬戸内海の島々を眺めながらほひととき・・・
展望風呂からの眺め・・・
今治航路があったのが懐かしい!

東予港も港湾整備で昨年途中から進入路が変わってしまいました。
ターミナルビルも新しくなると思います。
その頃には新造船が進水してる頃なんでしょうか^^
Re: オレンジフェリー臨時昼便「おれんじ8」 げんかい(管理人) 投稿日:2017年01月14日 22:36 No.10172
RAHYAさん、こんばんは。
やっぱり夜で見えてない島を眺められる昼便はいいですね。高松より東はジャンボフェリーがありますが、西半分は無いのが寂しいです。今の期間は松山小倉フェリー昼便というのもありますね。
東予港は新しい岸壁が沖側でなく、陸側に移動する珍しいパターンですね。新しいバース前を回頭スペースと考えてのことのようですが、そうなると撮影にはとてもいい港になりますね。陸に近い回頭場所はどうろから至近距離で見えますし、今までの岸壁付近は細い場所になりますので。


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