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無題 糸山 投稿日: 2018年01月16日 07:56:06 No.215 【返信】

I / was / five. // My father / was / my teacher. // Little by little, / my skills / improved / and my interest / in the sport / grew. //
私は / あった / 5歳で // 私のお父さんは / あった / 私の先生で / ちょっとずつ / 私の技術は / 進化した / 私の興味は / スポーツにおける / 育った //

経験則で言いますと、上記のように続ける場合は、「行の頭だけは揃える」を守れば、抵抗なく詰めることができます。これをしないと、5行過ぎる辺りから見難くなりますね。揃えたのが下です。

j / was / five. // My father / was / my teacher. // Little by little, / my skills / improved / and /my interest /
私は/あった/5歳で//私のお父さんは/あった/私の先生で//ちょっとずつ/私の技術は/進化した/そして/私の興味は/
in the sport / grew. //
スポーツにおける(興味は)/育った //

⚫︎となります。すると、再修正に莫大な時間がかかりますので、お勧めしません。

⚫︎となると、どれが最も効果的な表現かというと、英文1行(長くて数行になっても途中で翻訳行は入れない)にたいして、日本文1行。で、改行だけで、空白行入れない。頭が揃いますので空白行は不要。下記のようになります。が良いのでは?


j / was / five. //
私は/あった/5歳で//
My father / was / my teacher. //
私のお父さんは/あった/私の先生で//
Little by little, / my skills / improved / and /my interest /(^_^ここで長いので改行したとする)
in the sport / grew. //
ちょっとずつ/私の技術は/進化した/そして/私の興味は/
スポーツにおける(興味は)/育った//


Re: 無題 夏林 香月子 投稿日: 2018年01月16日 09:20:16 No.217
j / was / five. //
私は/あった/5歳で//
My father / was / my teacher. //
私のお父さんは/あった/私の先生で//
Little by little, / my skills / improved / and /my interest /(^_^ここで長いので改行したとする)
in the sport / grew. //
ちょっとずつ/私の技術は/進化した/そして/私の興味は/
スポーツにおける(興味は)/育った//

↑このスタイルでやってみます。

3年生の長文については、こっち↓でやれればと思っています。

j / was / five. // My father / was / my teacher. // Little by little, / my skills / improved / and /my interest /
私は/あった/5歳で//私のお父さんは/あった/私の先生で//ちょっとずつ/私の技術は/進化した/そして/私の興味は/
in the sport / grew. //
スポーツにおける(興味は)/育った //
Re: 無題 前田秀明 投稿日: 2018年01月16日 09:54:47 No.219
私の言葉足らずで申し訳ありません。糸山先生の書き方のスタイルを従来の方法と思って、質問させていただいていました。書き起こしの段階からそのように作業をしていたつもりなのですが、徹底していなかったのかもしれません。申し訳ありません。


英日の頭が揃ってないですね。 糸山 投稿日: 2018年01月16日 09:48:13 No.218 【返信】

記入時点では揃っていたのですが、投稿したら自動的に詰められてしまいました。
要は、英語と日本語の行の頭は、揃っていないと読み難くなるし、語句順訳の利点が見えなくなるということです。


英日の頭が揃ってないですね。 糸山 投稿日: 2018年01月16日 07:59:40 No.216 【返信】

記入時点では揃っていたのですが、投稿したら自動的に詰められてしまいました。
要は、英語と日本語の行の頭は、揃っていないと読み難くなるし、語句順訳の利点が見えなくなるということです。


体裁について 小林祐子 投稿日: 2018年01月14日 10:19:40 No.194 【返信】

みなさま

校正作業ありがとうございます。
前田さんからのメールいただいていますが、体裁については、
先生から
――
小説ではなくテキストですし教科書もあるので、記録的な意味合いの仕上がりでいいと思います。
フォントやポイントやレイアウトも含めて、team TOKIOで判断して下さい。
私は、取り敢えず、多少の見落としがある状態でもいいので
全文を動画と合わせてチェックしますので、
その結果報告をするというところでどうでしょう
A4/b5に関しては、本文などでの改行が多いので
b5だと何ページくらいかと思ってb5-09〜10ポイント文字でぷりんとしてみるつもりです
――
とメッセージをいただきました。

なので、体裁についてお困りかと思うのですが、
少々デスカッションが必要です。

現在の3学年分の画像PDFを作成しました。重いので
スタッフページにリンクします。http://8tama.com/donglish/
ちなみに
1年生 124ページ
2年生 156ページ
3年生 132ページ
巻頭言等いれて160以内で納めたいです。


上記PDFから、見た目が悪い点をご指摘ください。

私からのご意見伺いたいところは、
・見出しのフォント(1年生:明朝 2年生:ゴシック)どちらがいいですか?
・やっぱり本文まとめの2段組み 読みにくいのでやめようとおもいますが、いかがでしょう。
・本文フォントMS明朝ですが、ほかの候補はありますか?発音記号等本文中にあるので、フォントの変更は避けたいところではあります。
・目次は欲しいか?

表紙・巻頭言・裏書ができらたまた送ります。

小林祐子
Re: 体裁について 飛彈昌子 投稿日: 2018年01月14日 22:56:04 No.197
祐子様

pdf確認しました。
①見出しフォント→皆さんのご意見で良いです。
②本文まとめは削除でいいと思います。購入者は「本文まとめ<糸山先生の言葉」だと思います。
③丸ゴシック体が好きですが、今回のテキストについては明朝が無難かと思います。
④目次は欲しいです。

飛彈
Re: 体裁について 飛彈昌子 投稿日: 2018年01月14日 23:14:25 No.198
祐子さま

追加連絡です。
見た目は①で問題ないと思います。
>をつけることで、長い文章が続いても辛くなかったです。
また、改行して行間を空けるルールだと、その行間が適切かどうか悩みました。
いっそ行間ナシで話しの区切りで>を付ける方が、作成しやすいです。

飛彈
Re: 体裁について 夏林 香月子 投稿日: 2018年01月16日 00:06:16 No.213
飛彈様の意見と同じです。



<検討事項:体裁の比較と評価>

◇2年生 3年生「見出しのフォントがゴシック」
・1年生は一部明朝体になっていますので、差を確認してください。

Re: 体裁の比較「見出しのフォントがゴシック」と「明朝」の比較 山森朝子 投稿日: 2018年01月15日 23:03:26 No.206
私は、2年生、3年生のゴシックの方が、個人的に好きです。
Re: 体裁の比較「見出しのフォントがゴシック」と「明朝」の比較 夏林 香月子 投稿日: 2018年01月15日 23:45:05 No.208
私は明朝が読みやすいです。


無題 前田秀明 投稿日: 2018年01月15日 22:57:44 No.205 【返信】

宮本様
二年生の担当をご一緒させていただきます前田です。よろしくお願いいたします。
私の勝手な提案なのですが、前半と後半に分けて、チェックしていくというのはどうでしょうか?お互いできた分を見せ合って、お互いのをざっとチェックしていく方が速いかなぁと思いますし、小林様にお互い合わせて一つのファイルで送れるので、手間が少なくなるかなぁと思いました。いかがでしょうか?よろしければ、前半77ページ、後半残りの78ページから155ページまでということで、お好きな方を選んでいただけますでしょうか。あくまでも、私の勝手な考えですので、またご意見ください。よろしくお願いいたします。


販売サイトができました 小林祐子 投稿日: 2017年12月24日 00:46:18 No.165 【返信】

やっと販売サイトつくりました。

https://8tama.com/donglish2017/

支払は銀行振込、ゆうちょ送金、paypal、Stripeによるクレジットカード、です。
なにか気が付いたところがあったら教えてくださいね。修正します。
でも、スタッフ用配布の1セットはここからは購入しないでくださいね~
Re: 販売サイトができました 小林祐子 投稿日: 2017年12月24日 12:42:01 No.167
皆さま。驚きですよ、
本日8時ごろに糸山先生のFBで告知していただいて
12時30分現在37セットが申込されました!
コスト回収おめでとうございます。
これで安心して教科書の残りを発注できます〜

校正継続してお願いしている方々、安心して校正していただけます。
吉尾さん!年始からも、最終校正のお声がけいたしますので、
お餅食べて力を溜めておいてくださいね。
では、ご報告まで
Re: 販売サイトができました 小林祐子 投稿日: 2017年12月25日 05:36:00 No.168
皆さま。驚きですよ、
本日8時ごろに糸山先生のFBで告知していただいて
12時30分現在37セットが申込されました!
コスト回収おめでとうございます。
これで安心して教科書の残りを発注できます〜

校正継続してお願いしている方々、安心して校正していただけます。
吉尾さん!年始からも、最終校正のお声がけいたしますので、
お餅食べて力を溜めておいてくださいね。
では、ご報告まで
Re: 販売サイトができました 小林祐子 投稿日: 2017年12月25日 17:10:45 No.169
在庫・・・
あと3個です。
どんぐらーの情報収集能力すごいですね。

年明けに入金確定後、キャンセル分を販売予定です!
Re: 販売サイトができました 小林祐子 投稿日: 2017年12月26日 08:04:36 No.170
か、完売してしまいました。
100セット限定から予約期間限定に変更を検討しています。
皆様からもご意見ありましたらお寄せください。
あまりのことにあわあわしています。
Re: 販売サイトができました 小林祐子 投稿日: 2018年01月14日 16:17:29 No.195
か、完売してしまいました。
100セット限定から予約期間限定に変更を検討しています。
皆様からもご意見ありましたらお寄せください。
あまりのことにあわあわしています。
Re: 販売サイトができました 小林祐子 投稿日: 2018年01月14日 16:18:23 No.196
あ、ごめんなさい過去のが再送されちゃった


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