9002800



[新規スレッド作成] [スレッド一覧] [投稿検索] [アルバム] [▼掲示板作るならRara掲示板]

- 新着スレッド -


【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3

[1] 名前:板主 投稿日:2015/07/25 13:20 No.1
[ 削除 ]
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

[258] 投稿者:板主 投稿日:2018/04/19 20:00 No.268
[ 削除 ]
普通だったんじゃないでしょうかね?特に気にしませんでしたが。
女性専用車は2人掛けのシートと案内されていますからね。

今日は千里線に乗りました。写真では見ていましたが、神崎川の橋が掛け替わっていますね。
これで官営鉄道時代からの路盤や構造物も多くは役目を終えそうです。
関大の学生さんが多くて、関大前まで先頭車はパンパンでした。そこから北は数人でした。
(8:40頃に淡路を出る天下茶屋からの8連です)

[259] 投稿者:板主 投稿日:2018/04/19 20:09 No.269
[ 削除 ]
株式会社化しても66系ならびに他路線の車両の大半は◯コのまんまです。
急いで写真を撮る必要はありませんでした。

山田で大阪モノレールを見たら京急のラッピング車両でした(くりぃむしちゅーの2人の写真も)。
地元ではモノレールと競合しているけど、大阪ではモノレールとコラボです。

帰りは山田駅を18時22分に出る梅田行きの3356に乗りました。
機械の箱の1つが昭和69年となっていましたが、1969年のことでしょう。

淡路駅のホームでは京阪光善寺駅での人身事故について画面で表示が出ていました。
自社や乗り入れ先ではない会社の情報も出るのですね。
北浜で接しているし、こういう情報はあった方がいいと思います。

[260] 投稿者:板主 投稿日:2018/04/19 21:01 No.270
[ 削除 ]
淡路の4・5号線では修学旅行と思われる中学生と引率の先生、カメラマンと思われる人がいました。
なんか梅田行きに乗るべきなのか、天茶行きに乗るべきなのか迷っておられるような雰囲気でした。
お教えしておいた方がよかったのでは・・・と今になって思っております。

[261] 投稿者:名無し 投稿日:2018/04/20 19:25 No.271
[ 削除 ]
きょう阪急に乗ってきました。
沿線のツツジが見ごろでした。
今季はいろいろな花の開花が早いですね。

3335号ではノッチオフ時の断流器のポキッという
大きな音が聞こえました。
緑風を入れるため窓が開いていたこともあるのでしょう。

今日も7325Fは特急運用でした。
やはり梅田側5両目(8961号)は女性客が多い
印象でした。
各ホームにも該当位置に女性専用車表示が
ありますからね。

淡路駅の西側でコンクリート柱がだんだん大きく
そびえてきましたね。

[262] 投稿者:板主 投稿日:2018/04/20 21:00 No.272
[ 削除 ]
3300系のあの音は好きですね
子供の頃はあれを口で真似しましたわ

自分は京都本線や神戸本線で長い距離を乗る場合、ほとんどは先頭か最後尾に乗り
この前のように途中に乗ることは少ないので、女性の比率とかは気づかなかったですねえ。

崇禅寺に至るまでの間も本格的にコンクリートが立っています。
阪急の単独工事であれば、自腹を切る必要があって踏切も解消されないものの、
あんなデカい構造物にはならなかったでしょう。

[263] 投稿者:板主 投稿日:2018/04/20 21:07 No.273
[ 削除 ]
山田駅の西にCan Doという100均があるのですが、同店のHPにある地図を見て
少し北にスクロールすると、ご丁寧に「万国博西口駅跡地」という表示があるほか
それをクリックすると、住所も現れます。
https://www.cando-web.co.jp/shopinfo/shop-5299.html

更に東の方まで見ると、北急の万国博中央口駅や各パビリオンの跡地に付いても
表示されます。

[264] 投稿者:名無し 投稿日:2018/04/22 00:19 No.274
[ 削除 ]
>>259
大阪市交(メトロ)の66系も登場して
かなりの年数ですが、やはり万博当時の
6000系(60系?)を思い出します。
かたい座席でしたね。
6連化に際しては、編成をつぶして
1両ずつ別の5連に組み入れられて
無残な感じでした。

[265] 投稿者:名無し 投稿日:2018/04/22 19:25 No.275
[ 削除 ]
>>259
3356号も不遇の感じですね。
どういうわけか3391号と差し替えられて、
大規模更新もされず3318Fに挿入されています。

[266] 投稿者:板主 投稿日:2018/04/23 18:11 No.276
[ 削除 ]
今日の毎日朝刊を見ると、琴電に行った元京急の車両が京急のラッピングで走っているという
話題が出ています。文字だけですが大阪モノレールの話も出ています。

>>264
66系最年長車は登場から28年経っていますが、無塗装車両は次第に車体が黄ばんできますね。
最近更新された車両は見違えるように綺麗になっていますが。

自分も堺筋線と言えば60系の方です。今から思えば短い生涯でした。非冷房車は平均23年くらいでしょう。
1979年に6016〜6018の3本をばらして6700形として挿入。同時に白無垢の車体にラインが入ったり、
顔の色も変わったようです(自分は顔の色の変更に付いては気付きませんでした)。

日本車輌製の車両は調子が悪かったのか、全車非冷房で去っています。特に6005の編成は
天下茶屋開業を見ることなく廃車になっています。一方で川重製は全車改造されています。

[267] 投稿者:板主 投稿日:2018/04/23 18:12 No.277
[ 削除 ]
>>265
過去にネットの掲示板を見ていた頃に聞いたら、堺筋線用の放送設備がないから差し替えられた
などと教わったことがあるのですが、どうなんでしょう。もし昔の編成にとどまっていたら大改造
されていたでしょうね。

3314、3318、3325の3編成は表示幕改造後8両編成を経験していないと思いますが、
3314は転落防止装置を付けるフックがあることから、2000年代以降の一時期に中間に
入っていたことがあるようですね。

名前: E-mail:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

無題

[1] 名前:名無し 投稿日:2018/02/20 08:50 No.156
[ 削除 ]
スレチですが、
京都市交・近鉄の乗り入れでも、
地下鉄線内において、
南行(奈良方面行)は「急行」表示、
北行(国際会館行)は竹田到着直前に
普通表示に変えています。

名前: E-mail:


削除キー:
全部読む  リロード  板トップ 

- 新規スレッド作成 -
お名前
E-Mail
タイトル  
コメント
画像添付
削除KEY


- Powered by Rara掲示板 -
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -