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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-4

[1] 名無し :2018/02/20 08:50 No.156
スレチですが、
京都市交・近鉄の乗り入れでも、
地下鉄線内において、
南行(奈良方面行)は「急行」表示、
北行(国際会館行)は竹田到着直前に
普通表示に変えています。

[291] 名無し :2019/03/04 17:28 No.817
>289
3000系の最終8連ですか・・・。
感無量ですが、どちらのユニットを
先頭にもってくるかも気になりますね。
宝塚線育ちの私には、3003号はやはり
不可欠ですし、3062Fも宝塚線使用が
長かった編成ですし。

1010系のお別れの際にも、1026より1029が先頭に
なった方が私にはしっくりしたと思います。
宝塚線で長く活躍してくれました。
神戸線よりも長期間だったのかもしれませんね。

[292] 板主 :2019/03/06 08:33 No.818
>>288
どうもありがとうございます。
>>289
同様の形態になって、かつ自動連結器にて運転台同士で連結されたのは、
嵐山線時代の2319Fが故障したため梅田側に2316-2336-2366を連結して、
正雀まで回送されたくらいでしょうか?完全な牽引であれば、電気的には
繋がっていなかったのかも知れません。
>>290
最近まったく放送されていないのですが、NHKで深夜にフィラー番組として
放送されている蒸気機関車の番組で、昭和46年頃のカラー映像だったと思い
ますが、城東貨物線を走る機関車が映っていました。

[293] 板主 :2019/03/06 08:33 No.819
また朝日放送「映像タイムトラベル」で城東貨物線を取り扱った回もありました。
ナレーションの玉井孝氏は2016年に亡くなられました。1967年の北千里開業時には
自動改札機の仕組みを紹介されています。

新幹線からの景色は知りませんが、淀川の堤防に沿って走る、市バスの37系統や
93系統から柴島付近の新しい高架が見えます。
>>291
「1010・1100系」という言い方をされるので、その順番だと梅田側に1010系を
持って来たのかも知れません。2800系は番号が若い順に連結したのかも知れません。

[294] 板主 :2019/03/06 08:36 No.820
Wikipediaの阪急3300系の項目に2012年の編成表が出ていますね。
元々8両だったのが7両にされたのは3311Fだけです。

すでに3892と3894が休車になっていますが、離脱する前は何処に
いたのか見当がつきません。

[295] 板主 :2019/03/06 09:17 No.821
あと3325-3401+3314以降の6両が2001年頃には一時的なものかも知れませんが
8両だったので「元8両編成」ということになります。

1989年12月16日のダイヤ改正で3300系3本が8両化され、その後順次8両化が
進み(13編成かと)、6両編成は3314、3318、3325の3本だけとなり、また4両の
休車が発生したのまでは覚えています。

wikiに寄ると3317-3417が搬出されたと言うことなので、90年代の前半ごろ
から25年以上、3300系には常に休車がいたと言うことになると思います。

[296] 板主 :2019/03/06 09:19 No.822
3325-3401+3314以降の6両が2001年頃には一時的なものかも知れませんが
8両だった・・・というのは前スレでご教示いただいたものです。
自分自身では見た覚えがありません。

[297] 名無し :2019/03/08 15:58 No.823
>>293
ABCの玉井氏 なつかしいですね。
阪急80周年記念ビデオでは、同じく
ABCの村田アナがナレーションされた
と記憶しています。

[298] 名無し :2019/03/09 19:07 No.824
You Tubeによれば、7021Fが入場とか。
当該先頭車は小窓のない7000系最後車とか。
中間の7551 7581 を7001Fにもどして
7001Fを更新してほしい気がしますが。

[299] 板主 :2019/03/12 18:54 No.825
調べたところ、城東貨物線の蒸気機関車が映っているNHKの番組は
「昭和のSL映像館2『九州・四国・西日本編』」でした。

C58 205+D51+DD51の三重連です。ただし3両目はディーゼルです。
本の僅かの間ですが、赤川鉄橋を渡る姿が映っていました。

>>297
玉井さんは浴室で倒れての急逝だったそうです。
村田さんは鉄道関連のビデオや阪神淡路大震災からの
復興の番組でもナレーションをされていました。

>>298
Hマーク亡き後の小窓無し車は、どうもあの位置が間延びする
ような気がします。Hマークは17年で終了しましたが、今の
マークは今年で27年にもなるのですね。

[300] 名無し :2019/03/13 19:46 No.826
>>299
玉井氏 そうだったんですか。
やや小太りの体型だったような。
穏やかな印象の方でした。

城東貨物線、昭和のSLでしたか。
私もDVDに落としているはずなので、
また見てみます。

中学生当時、龍華機関区を見学しました。
大阪すぐ近郊の機関区というのに、
あの蒸気独特の煙った空気と臭いに
包まれていました。




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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3

[1] 板主 :2015/07/25 13:20 No.1
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

[493] 名無し :2018/08/28 20:12 No.509
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
三国を過ぎて新幹線のガードをくぐるまで、宝塚線は高架を走りますが、高架のすぐ下辺りに架線柱のようなものが併走し、架線も見えていました。この架線の部分には何か鉄道があるのでしょうか?
自分で調べればいいのですが、何ぶん遠くに住んでいるもので、すぐには調べられない状態です。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

[494] 板主 :2018/08/29 05:11 No.510
>>491
いえいえ、全く問題ないです。
自分も知らないことだらけで、いつもお世話になります。

21世紀になってから、1両単位での差し替えなどが何度か発生し
私は付いて行けなくなってしまいましたね。京都線・千里線は臨時を除いて
2001年頃には7両以上になったと思います。3314、3318、3325Fに
元々いなかった面々が挟まっているのは、6両に1両を足したからでしょう。

>>492
青函連絡船が絡んだ大事故もありましたね。
Wikipediaの「乗車券」の項目では、以下のように説明されています
>短距離のシャトル航路以外では、乗船時に幼児を含む同行者全員の乗船名簿を記載する必要がある。
>これは海上保安庁の通達によって義務づけられており、不実の情報を記載すると万一の遭難の際に身元確認が困難になる。
>(中略)鉄道連絡船では青函連絡船がこれに該当し、乗船名簿記入が義務づけられていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8

[495] 板主 :2018/08/29 05:36 No.511
>>493
あの場所は研修施設として使われているのでしたかね?
自分はその存在に気づいたのは平成になった頃でしたが、お墓があったりして
東側から眺めるのは難しかったように思います。北側からなら見たことがあります。

80年代半ばまで、十三の3号線を発車した列車は、そのまま地べたを走り、淀川区民センターを
過ぎたあたりから築堤になっていました。同様に北方貨物線を過ぎるとまた地べたになり、現在は
立体交差になっている、北大阪病院や紳士服店がある東西の通りと踏切で交わっていました。

現在は履正社のスイミングがある場所あたりですでに傾斜が付いています。また
同スイミングから北に続く一連の建物と線路は至近距離で平行していましたが、
現在では少し角度が付いて、列車は離れた部分を走ります。

梅田行きの線路がまず切り替わって、その後で宝塚行きも線路が切り替わりました。
今の「ジャパン」がある場所の高架下には、現在では自転車や人が通れる通路がありますが、
以前は踏切でした。自分は宝塚行きのみが地べただった時代に踏切としてよく通っていました。

現在、この通路を西側に出た場所から十三駅方面を見ると、上記したような角度(隙間)が
感じられかつてを偲ぶことが出来ます。

[496] 板主 :2018/08/29 05:40 No.512
アーカイブなので諸兄の端末で写真が綺麗に反映されているかどうか分かりませんが、
右端の800系の写真を見ると、奥の方まで地上線が続いているのが分かります。
https://web.archive.org/web/20080306041145/http://www.k3.dion.ne.jp:80/~mser/newpage01.html

[497] 板主 :2018/08/29 05:58 No.513
写真を引きずってきてブラウザの外に出したら大きく映りました。
ジャパンの場所にあった踏切と思われる細い筋もなんとか映っているような。。。

この研修施設(と思われる)は地上時代の宝塚線の線路設備を流用したものなのでしょうか。
改めて作ったのかな???

[498] 名無し :2018/08/29 20:46 No.515
>>493、板主様
研修施設と思しき設備ですが。そこを訪問した方のホームページを見付けました。
docknkt.com/haisen.htm
かなり古いページですが、今でも変わらないと思います。

[499] 名無し :2018/08/29 22:49 No.516
十三-三国間の保線、電気関係研修設備ですが、西宮北口のダイヤモンドクロッシング1基が保存されているはずです。昔の鉄ピク特集号で見たような。。。

[500] 名無し :2018/08/30 01:14 No.517
>>494
青函連絡船、宇高連絡船、北陸トンネルと
大きな惨事が伝えられます。
それぞれ洞爺丸 紫雲丸、急行日本海 が
該当だったかと。

[501] 名無し :2018/08/30 08:04 No.518
北陸トンネル事故は急行「きたぐに」でした。
軽量10系客車になっていたようです。

[502] 名無し :2018/08/30 19:06 No.519
493です。
たくさんの情報をありがとうございます。
保線の研修施設だったのですね。納得です。
お手数をおかけいたしました。

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