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1、【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3(469) / 2、無題(1)


【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3

[1] 名前:板主 投稿日:2015/07/25 13:20 No.1
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旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

[460] 投稿者:板主 投稿日:2018/08/14 08:45 No.476
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あと自分は写真でしか見ていないと思うのですが、
昔は先頭車の渡り板が上がった状態で走る車両もいたようですね。

2300系の場合は渡り板の下面にも車番が書いてあり、板を上げるとドア中央の車番とともに
正面に2ヶ所車番が掲示された状態となっているのを写真で見ています。他形式でも渡り板の
下面に車番が書かれているパターンはあったのでしょうか。

[461] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/14 17:44 No.477
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確かにそう思います。
宝塚線ではほとんど渡り板を上げる状態は
見られませんでしたが、十三に出てきて
京都線車両を見ると、2300系などが
渡り板を上げていて奇妙に思ったものです。

[462] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/14 19:35 No.478
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>>458

'78.6~'83.2 の間に一度だけ
'80.5.20火に、3扉ロングシートの
2812Fが特急をしたのをメモっています。
他の3扉ロングの2800系特急担当も時折
メモっているのですが、2812Fはどうも
この日だけの記録でした。

当日は、6350~6357の8編成のうち、
6351F 6355F が不使用、6355Fは定期検査
だったと思われます。
当日前後の急行用編成は、
2811 2812 2813 2814 2815 2816 2817
5304 5313 5315 5317 5319 5321 で、
5300系を抑えての特急担当でした。

[463] 投稿者:板主 投稿日:2018/08/15 23:02 No.479
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>>461
自分も増結用車は別とすると、神宝線で渡り板が上がった状態で
走る車両は見たことがないと思います。

>>462
貴重なお話をありがとうございます。
6330が出来る頃までは、2800系や5300系が代走(?)しているのを見ることが
少なからずあったように思います。通勤特急で走る両系も見ています。

それ以降の時代は、特定のスジの特急がロングシート車で走るのは別にすると、
ほぼ見なくなったと思います。1989年の8月下旬に7324が、9月中旬に5315が特急で
走っていたのは未だに記憶しております。

5308は検査か何かだったのでしょうか?

[464] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/16 15:58 No.480
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5308Fは、'79.2.18日まで8連(急行)、編成はおそらく
5308-5858-5868-5408+5309-5859-5869-5409
だったと思われます。しかし、
同2.27火に7連化(抜いた車両は不明)して梅北担当になり、
>>462 の'80.5.20時点では、そのままだったと思われます。

'79初頭のこの時期、8連だった5306F 5311Fも6,7連化されています。
その代わりに5317F 5319Fが8連で急行用に入っています。

5308Fについては、'81.6.27に新編成
5308-5408+5309-5809-5859-5869-5909-5409
5809 5909 は新造
で8連化して急行担当に復活しています。
これが現在の編成でしょうかね。

[465] 投稿者:板主 投稿日:2018/08/16 23:09 No.481
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昭和54年3月5日(月)に堺筋急行が登場するまでは、5300系にも神宝線で見られるような4+4の
編成が存在していましたね。なので、この前後には5308編成はもう今の姿になっていたのかと
思っていました。

「ノーブルジョーカーのホームページ」では7連と思われる、今とは違うメンバーで構成された
5300Fが出ています。余談ですが、4日(土)に5317Fに連結されている5800に乗車しましたが、
昭和47年生まれとなっていました。

5308は現在もその並びですね。その他の8両編成は1981年頃だと3+5の編成ばっかりだったように
思います。それが84年頃だったかに、今のような2+6に変わって行ったように思います。

[466] 投稿者:板主 投稿日:2018/08/16 23:33 No.482
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まとまりのない独り言ですが・・・

・ボルトで運転台部分を取り付けた5408や5409が竣工した当時のピクトリアル(?)の記事の横に
 600系が廃車になる記事が出ていたように記憶しています

・京都線は神宝線と違って、編成最中の運転台(撤去)同士の箇所に自動連結器が多数
 残っていましたが、92年頃以降に本格的に密着連結器や半永久密着連結器に取り
 替えられていったように思います。今では全くないかも?です。

・嵐山急行はそもそも6両の編成が登板していましたが、3300系に8両編成が増えてくると
 8両編成の前2両を外した6両が就くことが多くなり、その頃から3300系や5300系8連の2両目と
 3両目の間は密着連結器に変更されて行ったように思います。全編成には至っていないし、5300
 系には前から密連だった編成もいたかと思います。

・神宝線では冷房化などの際に、特に3000系以降の運転台同士は密連に、旧1000系以降の
 運転台撤去同士は半永久になっていったように思います。全てではありませんが。

[467] 投稿者:板主 投稿日:2018/08/16 23:56 No.483
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2800系の運転台同士の部分は最後まで自動連結器でした。発進時は客車や貨車のように衝撃がある時も
ありました。定速ノッチ付きマスコンが残り、遮光カーテンも横に引くやつだったのではないでしょうか。
(2816と17Fは先頭に立つ車両も運転台はそのままだったと聞いています)

途中に入った運転台車の車掌側の仕切りにガラスが入れられることはありませんでした。
2300系は2316、18、67、69を含め入れられていました。
3000、3100系に関しては忘れてしまいましたが、冷房改造なんかの時期によって
ガラスがあったりなかったりしたのでしょうかね。。。

[468] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/17 09:45 No.484
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>>464
'79.2.27火のメモが見つかりました。
(記録が散在していて未整理のままに
なっています。)
5308Fは、
5308-5858-5408+5309-5859-5869-5409
の7連になったようです。
夕方運番1878とのメモで、梅田発北千里行き
18時台5列車目の番号?ですが、不詳です。

この日には、編成替えで
5317-5877-5417+5318-5800-5878-5900-5418
5319-5870-5419+5320-5802-5880-5902-5420
となったのを見ています。
側面種別盤改造とメモしていて、翌週月曜に開始される
堺筋急行運用に備えるものだったのでしょう。
確か、急行の左側の「準急」表示を「堺筋」に
変更したと思います。

[469] 投稿者:名無し 投稿日:2018/08/18 22:00 No.485
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左から「特急」「急行」「準急」の表示でしたよ。

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無題

[1] 名前:名無し 投稿日:2018/02/20 08:50 No.156
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スレチですが、
京都市交・近鉄の乗り入れでも、
地下鉄線内において、
南行(奈良方面行)は「急行」表示、
北行(国際会館行)は竹田到着直前に
普通表示に変えています。

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