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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-4

[1] 名無し :2018/02/20 08:50 No.156
スレチですが、
京都市交・近鉄の乗り入れでも、
地下鉄線内において、
南行(奈良方面行)は「急行」表示、
北行(国際会館行)は竹田到着直前に
普通表示に変えています。

[169] 名無し :2018/12/11 15:55 No.690
かつての宝塚線ではカーブ区間も多く、
とても100km/hには達しませんでしたが、
十三・三国間、石橋・池田間は60km/h前後まで
スピードが出ていました。
昔の吊り掛け車のうなり音は相当なものでしたが、
2100系のKS台車車やFS345車でも60km/hで
振動がありましたね。

2300系や3000系、3300系の音が云々される昨今ですが、
静かなものですよね。

[170] 名無し :2018/12/12 19:55 No.691
昔の宝塚線は80km/hが最高設定でした。その関係で2100系の定速運転設定は最高が80km/hでした。
昇圧後はパワーが上がり加速が良くなって90km/hまで上がりました。920や810系は特に速くなった感じでした。
現在は100km/hまでOKになりました。

[171] 名無し :2018/12/14 02:16 No.692
宝塚線は旧能勢街道に沿って建設されたためか、
梅田から北進と北西進を繰り返しています。
旧三国駅北方の急カーブ、服部(天神)駅北方、
地上時代の曽根駅南方、豊中駅北方、蛍池南方、
石橋駅北方などかなり低速までの速度制限がかかる
カーブで、徐行と力行をくりかえしていました。

[172] 名無し :2018/12/14 19:39 No.693
私は、宝塚方先頭車に乗ることが多く、
2105 2108 2110には頻繁に乗っていたはずです。
6連時代はともかく、7連化、8連化が進む時期には
2100系は池田(雲雀花)以南の運用に就くことが多
くなり、2021系に比べて急行運用は少なくなった
記憶があります。

[173] 名無し :2018/12/14 20:00 No.694
2100系は最高速度が90km/hになってから性能不足が目立ち
冷房化すると重くなってますます性能不足になるため能勢電へ移籍しましたね。

[174] 名無し :2018/12/15 11:26 No.695
阪急では最後まで非冷房でしたね。
しかも昇圧時に動かした運転台側の
1個パンタで不格好なままでした。
能勢電で長く活躍できたのが幸いでしたが、
1500番台というなんとも馴染みのない
車番になってしまって断腸の思いでした。

[175] 名無し :2018/12/15 18:19 No.696
冷房改造して重たくなったというのは、
1010・1100系も同様でしたね。

1010系はMMユニット、中間のT車も
冷房改造されないままでしたね。
結局改造されたのは、1026(4) 1030(2)
1032(4)の10両だけでした。
T化された1000系4両もそのままでした。

1100系は、1102(4) 1104(4) 1106(4)
1108(4) 1110(4) 1113(4) 1115(4)
が冷房改造しました。
1112(3)はどうだったのか忘れました。

[176] 名無し :2018/12/15 20:11 No.697
1010,1100系は昇圧時電制を廃止ししモータをそのまま使用したので90KW→110KWにアップしたが
2100系のモータは複巻を直巻に巻変えた際も100KWのままでした。
2163以下の最終編成は150KW化されギヤ比も2000系と同じになって実質2000系化されました。

[177] 名無し :2018/12/17 08:46 No.698
2162Fは出力アップ時、台車の軸ばね用
オイルダンパを取り付けて出場しました。
当時は神戸線用には取り付けられていましたが、
宝塚線用には不要ということで、外されていました。
しばらく宝塚線で使用され、何か付いているのが
わかりました。
その後、神戸線にも不要だと判断されたようです。

[178] 名無し :2018/12/17 20:33 No.699
FS345系の軸バネはエリゴバネ(コイルバネをゴムで包んだもの)に取換えた際軸バネ部のダンパが取外されました。
それ以降跳ねるような感じの乗り心地になりましたね。




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【900系】阪急電鉄旧型車両スレ6【2800系】別室Part2-3

[1] 板主 :2015/07/25 13:20 No.1
旧板はこちらです。
http://freebbs.biz/yy2ch/yy2ch.cgi?id=9002800

引き続きお願いします。

[493] 名無し :2018/08/28 20:12 No.509
皆さんのお知恵をお貸し下さい。
三国を過ぎて新幹線のガードをくぐるまで、宝塚線は高架を走りますが、高架のすぐ下辺りに架線柱のようなものが併走し、架線も見えていました。この架線の部分には何か鉄道があるのでしょうか?
自分で調べればいいのですが、何ぶん遠くに住んでいるもので、すぐには調べられない状態です。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

[494] 板主 :2018/08/29 05:11 No.510
>>491
いえいえ、全く問題ないです。
自分も知らないことだらけで、いつもお世話になります。

21世紀になってから、1両単位での差し替えなどが何度か発生し
私は付いて行けなくなってしまいましたね。京都線・千里線は臨時を除いて
2001年頃には7両以上になったと思います。3314、3318、3325Fに
元々いなかった面々が挟まっているのは、6両に1両を足したからでしょう。

>>492
青函連絡船が絡んだ大事故もありましたね。
Wikipediaの「乗車券」の項目では、以下のように説明されています
>短距離のシャトル航路以外では、乗船時に幼児を含む同行者全員の乗船名簿を記載する必要がある。
>これは海上保安庁の通達によって義務づけられており、不実の情報を記載すると万一の遭難の際に身元確認が困難になる。
>(中略)鉄道連絡船では青函連絡船がこれに該当し、乗船名簿記入が義務づけられていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8

[495] 板主 :2018/08/29 05:36 No.511
>>493
あの場所は研修施設として使われているのでしたかね?
自分はその存在に気づいたのは平成になった頃でしたが、お墓があったりして
東側から眺めるのは難しかったように思います。北側からなら見たことがあります。

80年代半ばまで、十三の3号線を発車した列車は、そのまま地べたを走り、淀川区民センターを
過ぎたあたりから築堤になっていました。同様に北方貨物線を過ぎるとまた地べたになり、現在は
立体交差になっている、北大阪病院や紳士服店がある東西の通りと踏切で交わっていました。

現在は履正社のスイミングがある場所あたりですでに傾斜が付いています。また
同スイミングから北に続く一連の建物と線路は至近距離で平行していましたが、
現在では少し角度が付いて、列車は離れた部分を走ります。

梅田行きの線路がまず切り替わって、その後で宝塚行きも線路が切り替わりました。
今の「ジャパン」がある場所の高架下には、現在では自転車や人が通れる通路がありますが、
以前は踏切でした。自分は宝塚行きのみが地べただった時代に踏切としてよく通っていました。

現在、この通路を西側に出た場所から十三駅方面を見ると、上記したような角度(隙間)が
感じられかつてを偲ぶことが出来ます。

[496] 板主 :2018/08/29 05:40 No.512
アーカイブなので諸兄の端末で写真が綺麗に反映されているかどうか分かりませんが、
右端の800系の写真を見ると、奥の方まで地上線が続いているのが分かります。
https://web.archive.org/web/20080306041145/http://www.k3.dion.ne.jp:80/~mser/newpage01.html

[497] 板主 :2018/08/29 05:58 No.513
写真を引きずってきてブラウザの外に出したら大きく映りました。
ジャパンの場所にあった踏切と思われる細い筋もなんとか映っているような。。。

この研修施設(と思われる)は地上時代の宝塚線の線路設備を流用したものなのでしょうか。
改めて作ったのかな???

[498] 名無し :2018/08/29 20:46 No.515
>>493、板主様
研修施設と思しき設備ですが。そこを訪問した方のホームページを見付けました。
docknkt.com/haisen.htm
かなり古いページですが、今でも変わらないと思います。

[499] 名無し :2018/08/29 22:49 No.516
十三-三国間の保線、電気関係研修設備ですが、西宮北口のダイヤモンドクロッシング1基が保存されているはずです。昔の鉄ピク特集号で見たような。。。

[500] 名無し :2018/08/30 01:14 No.517
>>494
青函連絡船、宇高連絡船、北陸トンネルと
大きな惨事が伝えられます。
それぞれ洞爺丸 紫雲丸、急行日本海 が
該当だったかと。

[501] 名無し :2018/08/30 08:04 No.518
北陸トンネル事故は急行「きたぐに」でした。
軽量10系客車になっていたようです。

[502] 名無し :2018/08/30 19:06 No.519
493です。
たくさんの情報をありがとうございます。
保線の研修施設だったのですね。納得です。
お手数をおかけいたしました。

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