66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

ダイヤ改正
sanukitrain 投稿日:2015年01月31日 00:07 No.247 【Home】
まもなく、ダイヤ改正が迫っています。もっとも、私が住んでいる四国では今回ダイヤ改正がないのですが、今回は大きい改正ですよね。
1番は北陸新幹線金沢開業、次に北斗星・トワの廃止、また、上野東京ラインの開業など、JR東と西がメインだと思います。
北斗星は乗れませんでしたが、私はトワイライトエクスプレスに1回乗車しました。2013年の夏に乗ったのですが、天候の関係で奥羽線と函館線が運休していて、前日までトワも走っていなかったため、もう乗れないかと思っていましたが、当日走ってくれて良かったと思います。あの時走ってなかったら多分乗れていないと思います。
先日ニュースで見たのですが、あいづライナーのタイフォンに接着剤を貼った人がいたらしいです。廃止され、二度と撮れないし乗れないという悲しさはわかりますが、鉄道ファンが皆そういう目で見られてしまうこともあり、非常に遺憾に思います。
廃止される列車があり、また、新設される列車もあります。こうしてどんどん鉄道が発展していくことを願っていきましょう。


Re: ダイヤ改正 貫通扉 投稿日:2015年02月01日 02:47 No.249
管理者用北陸新幹線の金沢開業、上野東京ラインの開業、トワイライトエクスプレス号の廃止、北斗星号の臨時格下げ(=定期客車特急消滅)など、今度のダイヤ改正で行われるものを挙げればきりがないところですが、たしかに大きな改正です。
特に、北陸新幹線の長野~金沢間の開業、上野東京ラインの開業は、1度のダイヤ改正で新しい路線が2つも誕生することを意味しており、これはかなり珍しいことと思われます。もっとも、廃線ということにはなりませんが、信越本線の長野~直江津間、北陸本線の直江津~富山間が経営分離され、JR線ではなくなります。個人的には極めて遺憾なことです。

私は逆に、北斗星号には計5回乗車することができていますが、トワイライトエクスプレス号は、どうやら乗れずじまいのまま終わりそうです。寝台券の購入は何度か試みたことがありますが、どのときも、満席のために寝台券の購入ができませんでした。
ただ、北斗星号ならば近場の上野駅から乗車できるところを、トワイライトエクスプレス号となると、大阪、あるいは長岡まで行かなければなりません。
私としてはそのような移動の面倒くささを意識したつもりはありませんが、思えば、北海道への行き帰りにあたっては、北斗星号とカシオペア号の寝台券を購入しようとした機会の方が多かったように思います。もっとトワイライトエクスプレス号の寝台券の購入に真剣になれば良かったと後悔しています。

トワイライトエクスプレス号は、終始悪天候による運休に悩まされましたね。函館本線は北斗星号やカシオペア号にも立ちはだかりますが、日本海縦貫線の荒れた天気というのは、トワイライトエクスプレス号にのみ立ちはだかる強大な敵でした。
とはいえ、その唯一の乗車のときに運休とならなかったのは、本当に良かったですね。私は、2011年3月、下りのカシオペア号のカシオペアデラックスに乗車できるはずでしたが、そのときは、東日本大震災のために、乗車が叶いませんでした。

あいづライナー号の485系のタイフォンカバーに接着剤を塗ったものがいたというニュースは、ネット界隈では、瞬く間に広がりました。樹木の勝手な伐採、私有地侵入、駐車違反等々、一部の鉄道ファンの悪行は、過去にもう何度も話題になっていますが、ついに、何よりも愛すべき鉄道車両自体に損害を加える行為が出てきたのかと思うと、もう言葉もありません。
そのような悪行を行っているのは一部の者のみ・・・、と声を上げたいところですが、世間一般には、どうしても、鉄道ファン=マナーのならない者共という印象で広まってしまいます。

そのようなことを受けて始めたわけではありませんが、最近は、私も世間体を以前よりも強く意識するようになっています。言葉は悪く、またかなりきつい自虐ですが、私は、鉄道ファン=所詮は鉄の塊を追いかける者共、ということを意識し、「自分はそういう下等な存在なのだから、人様に迷惑をかけないように努めよう」と戒めるようにしています。

日本の鉄道は既に成熟期に入っていて、いやむしろ衰退期に入ってさえいるかもしれないというところですが、鉄道のますますの発展を願わずにはいられませんね。




お名前
メール
タイトル
URL
画像添付


アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色