66.7‰ | 伝言板


| トップに戻る | 検索 | アルバム | 管理用 | ▼掲示板作るならRara掲示板 |

66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。

今日 13
昨日 20
合計 116453
お名前
メール
タイトル
URL
画像添付
アイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用 )
文字色

やくも展望車 raicho 投稿日: 2022年11月14日 21:31:25 No.413 【返信】

週末,やくも展望車に乗りました。
1年前,大学院卒業の際(私はDです,Mじゃない)乗りたかったですが,時刻を合わせなかったので見送り。
今度,岡山で1泊,朝に駅に入って,列車に登るです。
運賃配慮ので,直接に展望車に座ってません,備中高梁発車後,展望車へ移動になります。


貫通扉 投稿日: 2022年11月14日 23:23:23 No.414
管理者用雷鳥さん

書き込みありがとうございます。

特急やくも号の381系は、数年以内に順次引退してゆきます。
パノラマグリーン車での旅は、きっと良い思い出になったのではないでしょうか。
2024年春には新型の273系が登場しますから、381系を見たり、乗ったり、記録したりするための時間は、もう僅かしかありません。

岡山~出雲市と備中高梁~出雲市の距離を比べてみたら・・・、おっと、後者だと200km以内に収まりました。
グリーン車の利用距離を短くすることで、グリーン車の追加料金を節約できたというわけですね。


Dear Raicho,

Thanks to your comment.

Series 381 trains, which are operated as limited express YAKUMO, will retire day by day within a few years.

Traveling with Panorama Green Car would be surely good memory for you.
There is only few time for us to watch, use and record series 381 trains - new type train series 273 will be coming 2024 spring!

I calculated and compared a distance between Okayama and Izumoshi, Bitchu-Takahashi and Izumoshi.
Oh, the latter is within 200km. You could save green car extra fee because of cutting length of using green car.


Home Liner 大垣 raicho 投稿日: 2022年10月24日 14:32:33 No.411 【返信】

お久しぶりです。
去年、大学院を卒業。しばらく帰国後、この秋から中京で働くです。
先週、Home Liner大垣に乗車しました。この度、21時のHome LinerのGreen席を取った。
中京の夜は賑やかです。駅の付近、人が大勢。このHome Liner中、乗客が多いと思いましたが、実際に、普通車内5-10人のみ、Green車内誰もいません状態です。
名古屋-岐阜乗車しました。車両は681系、しらさぎです。


貫通扉 投稿日: 2022年10月25日 01:23:47 No.412
管理者用雷鳥さん

ご無沙汰しております。

このたびは大学院ご卒業おめでとうございます。
「中京」は、日本の中京地区のことですか。この先も日本で暮らすのですね。

JR東海では、ホームライナー大垣・ホームライナー沼津・ホームライナー静岡・ホームライナー浜松・ホームライナー瑞浪の5種類のホームライナーが運転されています。
ホームライナー大垣は、そのうちのひとつです。

ホームライナー大垣は、JR東海の列車ですが、JR西日本の681系車両が使われているという点が特徴と言えます。
あまり利用者が少ないと廃止されてしまうので、この列車も、中京の街と同じくらい賑わっていてほしいものですね。

Dear Raicho,

Long time no see.

At first, congratulation for finish the master’s course.
The word “Chukyo” means Japan’s Chukyo area, doesn’t it?
You continue to live in Japan.

In JR-Central area there are 5-lineup-Home Liner-trains, Home Liner Ogaki, Home Liner Numazu, Home Liner Shizuoka, Home Liner Hamamatsu and Home Liner Mizunami.
Home Liner Ogaki is a type of those 5-lineup-Home Liner-trains.

Home Liner Ogaki is operated by JR-Central, and it’s also operated in only JR-Central area.
But it has a characteristic point – using series 681 trains, owned by JR-West.

If number of users of Home Liner Ogaki is a little, Home Liner Ogaki trains may be vanished.
I wish that whether they are crowded as same as Chukyo area cities.


新旅日記です・・・ 貫通扉 投稿日: 2022年09月25日 03:10:01 No.410 【返信】

管理者用こんばんはと言うにもなんだか遅い時間になってしまいましたが、先ほどの更新で、DISCOVER どこかに新旅日記「いいこと。きっと。四国だから。」の1~7ページ目を公開致しました。

もはや1年以上前の古いものになってしまいましたが、4泊5日のそこそこの規模の旅行だったということもあり、これは旅日記にまとめたいと思ったため、日の目を見るまでに極めて時間がかかってしまったものの、なんとか旅日記としての公開に漕ぎ着けました。

実際に旅に出てから1年以上が経過してからの公開となりましたが、正直、最近仕事がだいぶ忙しくなってきています。
なんだかんだ社会人5年目ということで、それなりに”やるべきこと”が増えてきているのと、私の会社の慢性的な人手不足もあり、私が持っている業務量がまずまずあるために、旅日記を書くための時間がなかなかとれませんでした。
(一方、こうも忙しいとなると、リフレッシュは必要だよなということで、週末に出かけることは案外高頻度にやっています)

いずれは5日分の旅日記の全てが当サイトに公開されることになりますが、その日まで今しばらくお待ちいただければと思います(今年中に全てのページが公開に至るかどうか・・・?)。

なお、仕事が忙しいと語りましたが、皮肉にも、それがために残業代がだいぶ積まれているので、出かけるための原資には割合恵まれるようになりました。
(月々の収入の中から旅費を供出してもなお”毎月最低限これくらいは貯金すべし”という金額を満たせるくらいには)

本当に、もう、時間さえあれば、というやつで・・・。


新年第1回目の更新 貫通扉 投稿日: 2022年02月20日 16:52:42 No.407 【返信】

管理者用皆さん、こんにちは。管理人の貫通扉です。

19日、ようやく2022年第1回目の更新を行い、新しい旅日記として、「ロック・オン!島根に狙いを定めて!」と題した小旅行の模様を公開致しました。

これは2泊3日の旅ということで、当サイトに取り上げる旅日記の規模としては小さめではあるのですが、社会人となって時間が取りづらくなった以上、
今後はこれくらいの規模感のモノであっても、旅日記として送り出していくことが増えるかもしれません。

2021年4月の旅ということで、完成して全ページが公開されているころには、もはや実際の旅から1年が経過していそうな感もありますが(笑)、作り始めた以上は完成させますので、何卒よろしくお願い致します。


あけましておめでとうございます。 貫通扉 投稿日: 2022年01月05日 01:52:33 No.405 【返信】

管理者用皆さん、あけましておめでとうございます。貫通扉です。
(少々遅くなってしまいましたが・・・)

今年もぼちぼちとサイト運営をしてゆきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

関西に住まうようになると、サンライズ出雲91号(大阪・三ノ宮にも停車する)のありがたみをリアルに感じられるようになりました。
鉄道好きとしての”物珍しさ”ではなく、夜に発って朝に着くという夜行列車の本当の利便性のために、この列車を利用する意味があります。




早めの年末の挨拶として 貫通扉 投稿日: 2021年12月13日 02:08:46 No.404 【返信】

管理者用皆さん、こんばんは。管理人の貫通扉です。

少々早いとは思いつつも(笑)、年末の挨拶としての書き込みを残しておきたいと思います(例年本当に年末に挨拶して、年が明けたらすぐに年始の挨拶をして、二つがあまりにも接近しすぎているので・・・)。

さて、2021年も諸々お世話になりました。
当サイトの更新頻度は、以前と比べるとどうにも落ちてしまいましたが、今日の時点で、今年は13回の更新をしているようなので、2020年の11回よりは既に多いようです。

就職して以来、66.7‰で公開するのに適しているような旅があまりできなくなっており、自分でももどかしい思いはあるのですが(といっても、乗り鉄の旅はだいぶやり尽くした感があるのは事実です)、
2020年は少なくとも20回の「お出かけ」をした記録があるのに対して、2021年は現時点で既に26回となっています(ここでいう”お出かけ”とは、一眼レフを持ち出してどこかに出かけるようなこと)。

2018年が11回、2019年が13回であったことと比較すると、実はどこかに出かける頻度自体は、以前よりも明らかに増加しています。
これを自分なりに分析すると、サラリーマンとして働き始めたことで、なかなか長い休みが取れなくなっていることもあり、「長い旅を回数少なく」から「短い旅を回数多く」になってきているのだろうと思っています。

特に、今は転勤で大阪にやってきたこともあって、京阪神近郊を休日に軽くぶらぶらするようなことを多くやっています(いつかは東京に戻されるので、今のうちに関西を見ておきたいという思い)。
もっとも、それらは鉄道要素がほぼゼロであったり(ただ紅葉を見に行くとか)、あまりにも内容が薄っぺらかったりするために、DISOCVER どこかでお目にかかるものではありませんが・・・。

時が流れて2021年になった今でも、なんだかんだ鉄道は好きですし、旅をすることも好きです。
それはある種、今の世の中の風潮に反旗を翻しているようなものかもしれませんが、私は、自分の信念に間違いはないと確信しています。
「そうしないこと」が世の中のためになるというのならば、「そうすること」で世の中のためになることもできます。

そんな記録が66.7‰にコンテンツとして舞い降りるとき、当サイトはまた少し充実してゆくことでしょう(笑)

それでは、来年も当サイトをどうぞよろしくお願い致します。




一つ駅,二つ制度 raicho 投稿日: 2021年08月09日 22:11:43 No.402 【返信】

この写真を見てましょう。
あの駅で撮ったです。
階段の上にある,青い背景白い文字の「きっぷうりば」では,すべての窓口が閉めたように,旅客を隣の自動券売機へ誘導。
階段の下にある,白い背景黒い文字の「JR全線きっぷうりば」では,窓口が開け,旅客を歓迎している。
これは「一つ駅,二つ制度」ですね!面白いです!


貫通扉 投稿日: 2021年08月15日 01:53:52 No.403
管理者用raichoさん

お返事が遅れまして申し訳ございません。管理人の貫通扉です。

これは恐らく京都駅でしょうか?
いま、JR東日本とJR西日本では、みどりの窓口の閉鎖をかなりのペースで進めていて、まだ窓口がある駅でも、自動券売機への誘導に躍起です。
一方、JR東海(全線きっぷうりばの方ですね)は、基本的に有人駅=きっぷ売り場がある駅となっていて、近頃は少し流れが変わってきていますが、それでも、JR東日本とJR西日本に比べると、みどりの窓口の閉鎖ペースは緩やかなものです。

ある会社のみどりの窓口がなくなる代わりにJR東海の窓口を利用してくれれば、その分手数料の収入等も生じるため、JR東海としては、窓口を利用してくれる人の存在はありがたいものなのでしょう。

Dear raicho,

First, I apologize for a delay of replying to your message.

Maybe, is it taken at Kyoto Station?

These days, JR-East and JR-West are aggressive for closing Tickets Offices.
In addition to that activities, at stations where a Ticket Office is placed, they strive to guide passengers to ticket vending machines.

On the other hand, in area of JR-Central, fundamentally at stations where station staffs working have Ticket Offices.
Nowadays JR-Central close Ticket Offices sometimes but the pace of closing Ticket Offices is slower than JR-East and JR-West.

After closing other JR companies' Ticket Offices, when passengers who want to use Ticket Offices purchase train tickets at JR-Central's Ticket Offices, JR-Central can get sales commissions.
So, for JR-Central, passengers who use Ticket Offices are maybe thankful extensives.


<< | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>


Powered by Rara掲示板
管理者に連絡 | 新着投稿をメールで受け取る | スポンサー募集