66.7‰ | 伝言板
[トップに戻る] [ホーム] [ワード検索] [フォトアルバム] [管理用] [▼掲示板作るならRara掲示板]

66.7‰の掲示板です。
画像は3MBまでのものなら添付することができます。

今日 8
昨日 17
合計 31126


お名前
Eメール
タイトル
URL
画像添付
イメージアイコン [イメージ参照]
削除キー ( 記事を削除する際に使用します )
文字色

おめでとうございます ゲニウス(北) 投稿日:2017年09月20日 23:58:16 No.351 【返信】
お久しぶりです。ゲニウス(北)です。

遅ればせながら、内定おめでとうございます。同時に、サイト更新再開を大変嬉しく思っております。

私も鉄道旅行サイトの管理人として、貫通扉さんの旅行記からいろいろ刺激を受けながらサイトを運営しています。自分と違う視点から見た旅行記というのは新鮮で、読むと必ず新しい発見があります。また新しい旅行記が読めるということで、とても嬉しいです。
これから就職に向けて多忙になるかとは思いますが、今後も無理しない範囲で頑張ってください。


Re: おめでとうございます 貫通扉 投稿日:2017年09月21日 02:20:53 No.353
管理者用ゲニウス(北)さん、こんばんは。お久しぶりです。

真っ黒い企業でもとりあえず入社するべきか、いやそれとも大学院で時間稼ぎをするか、あるいは大学院からそのまま研究者にでも・・・など、色々な思いが交錯していた就職活動でしたが、今となっては大手を振って”成功”と宣言できるような結果の下にそれを終えることができて、自分自身かなり安心しているところです。
そして、これに伴い、ぼちぼちサイトの更新を再開いたしました。20日の更新で、カシオペア紀行についての新しい旅日記を1本分完成させることができ、これもまた一仕事を終えたような気分でホッとしています。

良い悪いではなく、ひとつの事実、あるいは異なる価値観の所有の具現として、私とゲニウス(北)さんの間では、旅についての考え方やスタイルに、一定の違いがあるように思われます。
私も私で、ゲニウス(北)さんの旅日記を拝見しておりますと、「その手があったか」、「あんな考え方もあったのか」、「これは知らなかったな」など、旅日記を楽しむと同時に、あらゆることを学習したり、自分の中になかった新たな視点を吸収できたりしているような思いが致します。
かつてJR線の(仮)全線乗車を達成したときの旅日記のあとがきに、「旅人には、生きている限りまだ見ぬ世界を探求せねばならないという、永遠の使命がある」と書き記しましたが、旅のやり方やスタイルにも、”まだ見ぬ世界”は多く残されているのだろうと思います。

実際に社会人になれば、旅をしたところで、それを旅日記にまとめるだけの時間は碌にないでしょうし、旅日記以外のコンテンツの制作をする時間も、やはり碌にないように思われます。
また、現在は、大学4年生特有の”暇人”状態ですが、「だからこそ昔よりも健康的な生活をしたい」と思うようになりつつあり、今日はまた例外ですが、以前よりも就寝を早めるようにするなどしています。

そうした中で、「やはりこれからは”片手間の趣味”にするべきか」ということで、更新の頻度や1回当たりの更新量を抑えようかなと思い始めております。
かつてのような血眼っぷりは出にくくなるかもしれませんが、先日の就職活動の終了を受けて、「今後もやれる範囲でこのサイトを司っていこう」という決意を、改めて固めたところです。



無題 さぬきとれいん 投稿日:2017年09月20日 22:21:11 No.350 【返信】
就職活動お疲れ様でした。いつも旅日記を楽しみに読ませていただいています。山田線のJRとしての復活予定区間や可部線の延長区間にはいつか乗車されますか?

Re: 無題 貫通扉 投稿日:2017年09月21日 01:59:38 No.352
管理者用さぬきとれいんさん、こんばんは。お久しぶりです。

自分で言うのも憚られることですが、「ああ、なんとか無職にならずに済んだな」どころか、「わたくし目がこれほどの凄い企業に入って良いのですか?」と思えるようなところへの内々定を掴むことができたので、今となっては、かなり”スッキリした”気分で日々を過ごせています。
学生時代=時間があるときとするならば、本格的な旅ができるのも、もう残り僅かな期間となってしまいましたが、この先も、残された学生期間中の旅も、そして社会人になってからの旅も、なるべく旅日記にまとめて送り出すことができれば、と思っております。

「山田線のJRとしての復活予定区間」が、現在不通の上米内~川内間のことを指されているのであれば、同区間については、私は乗車対象として認識しているので、復旧し次第乗りに行く予定です。
なんでも、11月の中旬ごろには復旧が完了するとのことで、私としても「そんなに目前に迫っていたとは」と、ちょっと意表を突かれたような気分となっています。
また、可部線の可部~あき亀山についても、「未乗車のJR線」として、こちらもいずれ乗りに行く予定です。

しかし、どちらも茨城からは遠く、そのうえ岩手と広島ということで、一切の近接性もないため、いざ乗りに行こうと思えば、両方を一度にというわけにはいかず(仮に一度にやったところで利点がない)、別々に乗りに行かねばならないことでしょう。
そうすると、費用の問題は大きくなります。「山田線の上米内~川内間に乗るためだけに遠出したり、可部線の可部~あき亀山間に乗るためだけに遠出したりするのは、”費用対効果”の面においていかがなものか?」という思いがあり、どうせならそれらの区間を乗るだけでなく、何か別のことも一緒にした方が・・・といった考えもあるのですが、さりとて、先の2区間以外は全て乗り尽くしている者には、「ついでに乗ってこよう」という路線があるはずもなく・・・。

乗らねばならない、乗りに行こう、とは思いつつも、さてどうやって乗りに行ったものか・・・という悩みは、ひとつの現実として立ちはだかっています。



「幻を現実へ!甦るカシオペアデラックス」の完成 貫通扉 投稿日:2017年09月20日 00:24:08 No.349 【返信】
管理者用題名にある通り、本日の更新をもって、DISCOVER どこかの「幻を現実へ!甦るカシオペアデラックス」を完成させました。

あるひとつの列車への乗車に注目をした、いわゆる「特別篇」は、今回が3度目となりましたが、狙ってか狙わずしてか、ここ最近は、特別篇と通常版が交互に送り出されるようになっているようです。

どちらかというと「おおまかな様子をお伝えすること」が主目的の通常版に対して、「その列車に乗っているときの空気感を余すことなくお伝えすること」が主目的の特別版では、当然、その”詳細性”がカギとなりますが、何せ就職活動があったものでしたから、今回の旅日記については、「実際の乗車から8か月近く経過したものを必死に思い出しながら書く」こととなり、これはこれで大きな苦労がありました。

とはいえ、最終的に、何とか”モノ”になったものを送り出せて、私としても一安心したところです。
今回の更新による追加分は6ページ分のみですが、全体の完成に至ったので、どうぞお楽しみくださいませ。





お疲れ様でした osakakanjo 201 投稿日:2017年09月04日 20:12:50 No.346 【返信】
お久しぶりです。勝手ながら更新を心待ちにしておりました。新しい旅日記、楽しんで読ませて頂きます

Re: お疲れ様でした 貫通扉 投稿日:2017年09月06日 16:28:07 No.348
管理者用osakakanjo 201さん、こんにちは。
こちらの掲示板にご投稿をいただくのは、約1年半ぶりでありましょうか。お久しぶりです。

就職活動が想像以上に長引き(せいぜい6月中には何とかなると思っていたのですが)、結果的に、8月半ばまで続けざるを得なくなり、それに伴い、サイトの更新もずっと滞ったままでした。
長きに渡った休止期間に終止符を打って、ようやく更新を再開することができ、私としても少しホッとしています。

実は、様々な事情から、今後は以前よりも更新をスローペースにしようと(以前は1週間に1度程度の更新を目標にしていました)思っており、現在制作中の新しい旅日記も、次回分の追加はしばらく後になる予定です。
皆様にとってはガッカリな話かもしれませんが、どうか気長にお待ちいただき、そして楽しんでいただければ幸いです。



お久しぶりです Jane 投稿日:2017年09月02日 17:03:34 No.344 【返信】
就職活動おつかれさまでした。
また、貫通扉さんの旅行記を読めるのがうれしいです。
「幻を現実へ!甦るカシオペアデラックス」、楽しみにしています(*^^)


Re: お久しぶりです 貫通扉 投稿日:2017年09月03日 21:27:21 No.345
管理者用Janeさん、こんばんは。66.7‰にお越しいただき、ありがとうございます。

ひとまず、なんとか就職活動を終えることができました。
9か月もサイトを放置していると、更新の手順やHTMLの記述の仕方などを忘れかけてしまいますが、だいぶ以前の感覚を取り戻してきました。

当面は甦るカシオペアデラックスの旅日記を完成させるべく、その制作にあたります。
完成まで今しばらくお待ちください。



約9か月ぶりの更新について 貫通扉 投稿日:2017年09月01日 21:41:58 No.343 【返信】
管理者用皆様、いつも66.7‰をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

本日、約9か月ぶりの更新にして2017年初めての(!)更新を行いました。
内容としては、2016年12月に乗車した「カシオペア紀行」についての旅日記の新規公開となります。

本来、DISCOVER どこかの旅日記は、ある特定の列車の乗車記のような「単発物(特別篇)」においては、内容を小出しにせずに、一気に全ページを公開するのが通例となっています。
ただ、就職活動に身を捧げ、サイトの更新を9か月も放置していたということもあって、「まずは無更新状態に終止符を打たねば」との考えにより、ひとまず11ページ目までを先行して公開し、残り分はまた次回の更新で追加することに致しました。

残り分も鋭意製作中ですので、今しばらくお待ちください。





更新再開見込みについて 貫通扉 投稿日:2017年08月23日 06:30:56 No.342 【返信】
管理者用皆様、お久しぶりです。
66.7‰ 管理人の貫通扉です。

私は1995年生まれの大学4年生であり、ちょうど「就活生」にあたる世代であることから、昨年の10月より就職活動をぼちぼちと始め、そして今年の1月より本格化させておりました。
そのため、当サイトの更新は、昨年12月2日に実施した分を最後に休止し、就職活動に集中することを決意しておりました。

18卒世代は”超売り手市場”であると言われる中、どうにもこうにも社会的に無能だったのか、私は、やれどもやれどもまるで内定が出ないという状況が続いておりましたが、先日、ついにとある会社から内定を貰い、そしてそれをもって就職活動を終了することにしました。
就職活動の終了に伴い、長らく手をつけることができていなかったサイト運営を再開し、近日中に更新停止を解除させる見込みが立ってきたため、ここでお知らせいたします。
昨年の大晦日に、何やら意味深なことを書き残しておきましたが、その真実を皆様にお披露目するための準備にも、これでようやく取り掛かれそうです(添付画像参照)。

なお、私の就職活動について深く語るつもりはありませんが、ひとつだけハッキリと申し上げられるのは、鉄道の会社ではないということです。
趣味と仕事は別、という考えは、私の中では常に貫かれています。

約10か月に渡って新しいものを何もご提供できない状況にありましたが、これからはぼちぼちと更新をしていきたいと思いますので、引き続き当サイト・66.7‰をよろしくお願い致します。





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | >>
記事No: 削除キー:

Powered by Rara掲示板
- 掲示板管理者へ連絡 - 新着投稿をメールで受け取る -